整体院の選び方 かなめ整体院 荻窪(天沼・清水)

今日もせっせとSEO対...おっ⁉


いつの間にか【荻窪 整体】で検索すると【かなめ整体院】が1ページ目に!!


...なんだ、ちょっとやればできるじゃん。

と、天狗になってみたりする。


内実は、来てる患者さん達に口コミをお願いしたことかと。

ありがたや、ありがたや、ありがた、、、




話が脱線しましたが、たまに「整体院を選ぶのって難しいですよねぇ」と聞かれるので今日はその話をしようかと思います。


整体 選び方】で検索していただければ、山のようにそれに関したページが出ます。

ので、探してみてください。


いちいち全部見るのは大変かと思いますので、当方が余りある時間を駆使して、各ページの整体院選びの要点をほどほどに研鑽したうえで、ポイントを絞ってお伝えします。


ちなみに研鑽の【鑽】は、右側の上部分が「先先」【鑽】と、「夫夫」【鑚】があるんですね。

...どっちが正しいのかな?


ちょっと脱線しましたが、話を戻すと、まず選ぶ業種により多少変わってきます。

整体院・整骨院・接骨院・カイロプラクティック・指圧・マッサージ・鍼灸院・オステオパシー・リフレクソロジーetc...

あげると沢山あり過ぎるので、整体の分野で話そうかと思います。


そして、最後まで読むのがめんどくさい...という方の為に、結論から先に言っておきます。



でけでけでけ、どんっ!






【行かなきゃ、わからない】



以上です。


ふざけんなよと言われそうですが、これが結論かなと思います。

いろいろ整体院のチラシやホームページを見ても、実際に施術を受けてみないことには判断はできないです。


うちの治療院に来ている患者さん達が言ってましたが

「紹介されて行った整体院だったけど、ひどかった...」

「有名で施術代も高かったけど、全然効かなかった...」

「患者さんの喜びの声が沢山あったけど、何が良かったのか...」

「待ってる人が沢山いたけど、少しも治らなかった...」

等々、「良いと評判される」治療院行ったけど、それほど効果を期待できなかったという話をしています。



「ここのラーメン屋さん、美味しいよね!」

と、言われたお店は、自分にとっては不味かったり

(ここの洋食屋さん、いまいちだな...)

と思ってたら、隣では大絶賛していたりと、人によって様々な捉え方になります。



様々な要因があるかと思いますが、ひとえに【相性】が大きく絡むかと思います。


たとえ自分には効果がなくても、他の人にはすごく良い結果が出た、又は自分にとってはすごく体が快適になった施術が、人によってはただただ痛かっただけということもあります。

施術方法や施術者との相性、そして受け手側(患者さん)のその日その時の心身のコンディションも影響あるかと思います。



少し脱線しましたが、【行かなきゃ、わからない】の結論に捕捉をするなら、【自ら決めて、そこに行くかどうか】が大きく関わると思います。


口コミはすごく絶賛されてたのに…

絶対に改善するって書いてあったのに…

テレビにも出ていたのに…

人に、良いよって言われたのに…


最後の一文でも言っているように、「他人に責任を預けている」他力本願で整体院をえらんでいるようでは、なかなか良くはならないかと思います。


口コミを見た・テレビで見た・繁盛してるようだった・誰かに勧められたetc...

きっかけは「外」からだったにしろ、自ら選んで決めたところであれば、それがその人にとっての正解だと思います。


おそらく多くの手技療法は「患者さん自らの自然治癒力を高める(引き出す)」と言っています。


であれば、先ず「自分で決めて、ここを選ぼう!」と、自分主体で整体院を選び、施術を受けることで「自ら治していこう!」との意識に切り替わり、同じ施術を受けても人によって効果に違いが現れます。

自ら選びいろいろな整体を受けていく過程で、中には合わないところと出会ってしまうかも知れませんが、人に選ばしたという逃げ道がない分、愚痴という心を錆びさせる腐食作用も少なくて済みます。


自ら求めていく前向きな姿勢のお蔭で、自分で治せれるかも、、、


ウチに通っている、いろいろな整体院に通った患者さんが言ってましたが、友人にお勧めの整体院を教えてと頼まれても答えないそうです。


「私が合ってると思ったところが、必ずしもその人に合うとは限らないし。。。それに自分で実際に受けなきゃ、結局、分からないわよ」


と。


まあ、それが全てなのだろうと思います。


それはそうと、脱線ばかりでしたが、そもそも主題「整体院の選び方」から大きく脱線したのかもなので、次回のブログは、様々なホームページを拝見して、自分なりにこれが「整体院を選ぶポイント」と思ったものを書こうかと思います。


…いつになるかは応えられませんが。。。



かなめ整体院

ココロもカラダもスッキリに!

0コメント

  • 1000 / 1000